スイカ 家庭菜園

家庭菜園スイカの水やりのポイント

家庭菜園スイカの水やりのポイント

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカ家庭菜園の「究極の水やり法則」- 甘くて大きな実を収穫する秘訣とは?

毎年夏になると、スーパーで売られている巨大スイカを見て「家庭菜園で作ってみたい!」と思うものの、水やりの仕方に自信がないという人も多いのではないでしょうか。今回は、甘くて大きな実を収穫できる「究極のスイカ水やり法則」をご紹介します。

ポイント① 植え付け時の水やりが大切

スイカの収穫量を左右する大切な時期が、植え付け時です。スイカの種を蒔いた後、芽が出るまでの間は土が乾かないよう十分な水やりが必要不可欠です。この時期の水不足は致命的で、実の大きさに影響してしまう可能性があります。

ポイント② 生育に合わせた水やりスケジュール

スイカの生育サイクルに合わせて、適切な水やりスケジュールを立てることが重要です。つる伸ばし期には控えめ、開花・実肥大期には多めの水やりが理想的です。特に実が肥大する時期は、たっぷりの水分が必要不可欠です。スイカは水分が9割以上なので、この時期の水やり不足は命取りになります。

ポイント③ 深い鉢植えに注意

スイカを鉢で育てる場合、根が十分に張れる深さの鉢を用意する必要があります。浅すぎる鉢だと根が育たず、水分と養分の吸収が悪くなり、ひいては実の肥大を阻害します。鉢底から20cm以上の深さがあれば問題ありません。

ポイント④ 適切なマルチングを心がける

スイカは直射日光を好む日なた性の野菜です。そのため、マルチングで地表面の温度上昇を抑え、根が乾燥しないよう工夫する必要があります。さらに、マルチングにより土の水分蒸発を抑えられるため、水やりの手間も軽減できます。

まとめ

スイカ家庭菜園での成功のカギは、植え付け時から実肥大期までの丁寧な水やり管理にあります。上記ポイントを参考にして、ぜひ自家製の甘~いスイカに挑戦してみてはいかがでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。