スイカ 家庭菜園

スイカ【家庭菜園】実の形が悪くなる

実の形が悪くなる

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの実の形が悪くなる本当の理由と驚きの秘密

スイカ作りに挑戦したけれど、なぜか実の形が不揃いでガックリしている方も多いのではないでしょうか。実は、実の形が悪くなる原因には、意外な秘密が隠されています。この記事で、スイカの形が悪くなる本当の理由と究極の対策を公開します。

スイカの実の形が悪くなる3つの主な原因

スイカの実の形が悪くなる主な原因は以下の3つです。

1. 受粉の失敗
2. 土壌環境の問題
3. 栽培管理の不備

受粉の失敗が実の形を左右する

スイカが受粉に失敗すると、着果数が減ったり実の形が歪んだりします。受粉は雄花から雌花へ花粉を運ぶ重要な過程です。虫が媒介せず受粉が行われない場合、この過程が上手くいきません。受粉を確実に行うには、人工授粉するのが確実な方法です。

理想の土壌環境を整える秘訣

スイカは土の環境に非常に敏感です。土が痩せていたり水はけが悪かったりすると、実の形成が阻害されます。理想の土壌環境とは、適度な排水性と養分を備えていることです。腐植質が多い土作りと、時期に合わせた適切な施肥が重要なポイントです。

栽培管理で実の形をコントロール

栽培管理を怠ると、スイカの実の形が乱れがちです。特に、受粉後の世話が大切です。うまく形づくりをするには、着果間引きと誘引の方法を習得する必要があります。栽培の仕方次第で、立派な形の実を作り出せます。

スイカの実の形はあなたの手でコントロールできます。受粉対策、土作り、世話の行き届いた栽培で、理想の形を手に入れられる秘訣がわかりましたね。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。