スイカのプランター栽培のポイント
【家庭菜園の極意】プランターでも驚くほど甘い!スイカ栽培のプロが教える7つの成功法則
限られたスペースでも、驚くほど甘いスイカを育てることができるのをご存知ですか?75年以上の栽培経験を持つスイカ通販の南原ファームが、プランター栽培での成功メソッドをご紹介します。
今回のテーマは、諸説ありますが、参考になれば幸いです。なお、ご提案のブログの一部には科学的なエビデンスに基づかない表現が含まれている記事も存在します。すべての記事の内容について、南原ファームでは決して保証するものではございませんのでご承知おきください。
南原ファーム 匠 基礎DATA
匠のプロフィール
スイカ通販の南原ファーム(産直でお取り寄せ)は創業1950年。75年以上の歴史と栽培経験
年間2万個以上の栽培実績
糖度計の表示
糖度計が示す高糖度の見える化による信頼性の提供


引用データ
本記事は南原ファームの栽培データ(2023年度)に基づいて作成されています。
※地域のスイカ栽培は1935年ころ、松本市波田の下原集落で作られ始めた。(情報元:ウィキペディア)
弊社では1950年頃初代が創業、その技は2代目、3代目と進化しながら伝承されている。、3代目と進化しながら伝承されている。

所要時間:7分
プランターでスイカ栽培が注目される理由
近年、家庭菜園愛好家の間で「プランターでのスイカ栽培」が密かなブームとなっています。「スイカは広い畑でしか育たない」という常識を覆す栽培方法として、特に都市部の家庭で人気を集めています。
プランター栽培のメリット
- 限られたスペースで栽培可能
- 土作りが比較的容易
- 病害虫の管理がしやすい
- 収穫までの過程を家族で楽しめる
成功のための7つの重要ポイント
1. プランターの選び方
南原ファームの栽培データによると、深さ30cm以上、容量45リットル以上のプランターが最適です。特に、信州の夏休みシリーズの品種は、コンパクトながら高い糖度を実現できる品種として知られています。
2. 土作りのコツ
「良い実は良い土から」という言葉の通り、土作りが重要です。赤玉土7:腐葉土2:バーミキュライト1の配合が、当社の研究で最も良い結果を出しています。
必須の土壌改良材
カルシウムを含む肥料の追加が、糖度向上の決め手となります。南原ファームでは、糖度計による測定で、適切な土壌管理により糖度12度以上のスイカの栽培に成功しています。
3. 水やりのタイミング
朝と夕方の2回、土の表面が乾いたら与えるのが基本です。「南原ファームのスイカ栽培テクニックで、甘くて瑞々しいスイカが収穫できました」(東京都 Kさん)という声をいただいています。
4. 剪定と摘果のコツ
つるは2本に限定し、実は1本のつるにつき1個だけ残すことで、栄養を集中させることができます。これは南原ファームが長年の経験から導き出した黄金比です。
収穫のタイミングと保存方法
収穫の目安は、つるが枯れ始め、地面についている部分が黄色くなってきた時です。本記事は南原ファームの栽培データ(2023年度)に基づいて作成されています。
美味しく食べるためのポイント
収穫後は室温で2-3日熟成させることで、さらに甘みが増します。カット後は冷蔵庫で保存し、できるだけ早めにお召し上がりください。
プロが選ぶ極上のスイカを通販でお求めの方は、南原ファームのオンラインストアもご覧ください。
成功のための最終アドバイス
プランター栽培は、工夫次第で驚くほどの成果を上げることができます。南原ファームの栽培員T.Nは「最も大切なのは、毎日愛情を持って観察すること」と語っています。ぜひ、ご家族での楽しい栽培にチャレンジしてみてください。
今回のテーマ(スイカのプランター栽培のポイント)はいかがでしたでしょうか!
“スイカの甘さだけじゃない、知ってる?スイカの不思議な雑学で心も満たされる夏を共感しよう!”
この記事へのコメントはありません。