本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

貴方に届け美味しいスイカ 雑草編

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

美味しいスイカには、ホトケノザ(雑草)の有無は?

美味しいスイカづくりには、ホトケノザは自然(ここが大事)に豊になった土地に生える。

つまりホトケノザ生える畑は肥沃な証拠。

この畑で育ったスイカは自然豊かな、美味しいスイカが育つ。

美味しいスイカづくりには、背の低い雑草は、自然豊かな土地に生える雑草で、抜いてはいけない雑草と言われるが、ナズナは遠慮したい。

ナズナはアブラムシが大好き!

あっという間にスイカに移り悪戯をする。

美味しいスイカは温度で決まる

今朝の外気温1度

マルチ内地温20度

3重テント内温度10度

美味しさまっしぐらの環境です。

美味しいスイカと温度の関係

スイカの美味しさは、温度によって決まると言われています。スイカは熟すにつれて甘みが増していきますが、その過程で温度が非常に重要な役割を果たします。

スイカは、成熟するにつれて糖分が増え、同時に果汁量が減っていくのが普通です。そのため、温度が高いと、糖分が多く含まれているものの、果汁量が少なくなり、味が濃くなるのが一般的です。一方、温度が低いと、果汁量が多くなりますが、糖分が少なくなり、味が薄くなるのが普通一般的です。

また、スイカは収穫後、温度管理が非常に重要です。スイカは長時間の貯蔵に向かず、高温・多湿な場所では腐りやすく、低温では品質が劣化することがあります。そのため、西瓜が届きましたら、スイカの保存を考える場合は、涼しい場所に置いて、早めに食べることがおすすめです。

総合的に考えると、スイカの美味しさを最大限に引き出すためには、適切な温度で収穫し、適切な温度で保存することが重要と言えるでしょう。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。