おすすめ

長持ちするスイカの保存テクニック

長持ちするスイカの保存テクニック

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの鮮度を1ヶ月キープ!”究極の保存術”に隠された驚きの秘密

旬の美味しさが人気のスイカ。しかし、一度に食べきれずに残ってしまった場合、どうしていますか?そんな時のために、スイカの鮮度を長く保つ”究極の保存術”があることをご存知ですか?ここでは、簡単に実践できるスイカの保存テクニックを大公開します。

冷蔵庫で新鮮キープ!?意外な”ラップ包み”術

スイカを長く保つ最も簡単な方法は、冷蔵庫に入れること。ただし、そのままでは乾燥して美味しくありません。そこで効果的なのが”ラップ包み”です。まずスイカを食べる分だけにカットし、ラップを密着させてぴったり包んでから冷蔵庫に入れます。空気に触れずに乾燥を防げるので、カットしたスイカの新鮮さがキープできるのです。このテクニックを使えば、驚くほど長持ちします。

切り口にフィルムで保存期間アップ

さらにスイカを長持ちさせるなら、切り口をフィルムで覆うテクニックがおすすめです。切り口は空気に触れやすいので乾燥が早く、劣化の原因になります。そこでスイカの切り口にフィルムを密着させるのです。切り口から水分が逃げないので、劣化を遅らせてくれる効果があります。このラップ包み&フィルム覆いの”W保存テク”なら、スイカはびっくりするほど長持ちします。

常識を覆す保存力の秘密

このように、ラップとフィルムを上手に使えば、スイカはずっと新鮮なままキープできるのです。実は、スイカの劣化の原因は乾燥と切り口からの水分逃げにあり、この2つを防げば鮮度が保たれるというしくみ。一般には”スイカは日持ちしない”と思われがちですが、この保存術なら常識を覆す長持ちが可能になります。夏を通して美味しいスイカを楽しみたい人は、ぜひこの”究極の保存術”を試してみてはいかがでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。