豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカはいつからフルーツとして扱われていたの?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカを野菜とは認識していても一体いつからフルーツと呼ぶようになったのか調べてみました。

スイカがフルーツとして扱われるようになった時期については、正確な情報が限られていますが、おおよそ数千年前からフルーツとして利用されていたと考えられています。

スイカは原産地がアフリカであり、古代エジプトや古代ローマなどの古代文明でも栽培されていました。古代エジプトでは、スイカの絵や彫刻が見つかっており、スイカが栽培や消費の対象とされていたことを示唆しています。

また、古代中国でもスイカの栽培が行われており、中国の詩や文献にもスイカに関する言及が見られます。中国では、スイカが夏季の代表的な果物として親しまれ、古くからフルーツとして扱われてきました。
初めて聞きました。

したがって、おおよそ数千年前からスイカがフルーツとして認識され、栽培や消費の対象となっていたと考えられています。ただし、具体的な時期や地域ごとの扱いについては、歴史的な証拠が限られているため、詳細な経緯については解明されていない部分もあります。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。