豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカってどの部分が甘いの?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏がスイカはどこが甘いのか?を紹介いたします。

大体は皆さんもわかっている方が多いとは思いますがおさらいです。

スイカの甘さは、一般的には果肉の中心部に近い上側(果皮に近い部分)に集中しています。果実の成熟に伴って糖度が上昇し、上側の果肉により多くの甘みが感じられます。
わかっている方には簡単な問題でしたね

しかし、これは一般的な傾向であり、個々のスイカによって異なる場合もあります。スイカの甘さは品種や栽培条件、収穫時期などによっても影響を受けます。また、スイカの甘さは個人の好みにも関わるため、個々の感じ方は異なるかもしれません。

スイカを選ぶ際には、果皮が鮮やかな緑色でつやがあり、重さがあるものを選ぶと良いでしょう。また、甘さの判断には香りも重要です。熟したスイカは特有の甘い香りがありますので、においを嗅いで甘さを確認することも有効です。

一般的には上側がより甘いとされていますが、実際の甘さは個々のスイカによって異なるので、食べてみて自分の好みに合う部分を見つけるのが良いでしょう。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。