その他

スイカのお話し
その他情報を紹介します。

スイカはどれくらいで大きくなりますか?

スイカはどれくらいで大きくなりますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの”究極の成長ペース”に驚き! モンスターサイズまで何日で大きくなる?

スイカの育て方次第で、大きさにはかなり個性が出ます。しかし、一般的な「スイカの成長ペース」を知っておけば、モンスターサイズへの期待がかなり高められます。今回は、スイカがどのくらいのスピードで大きくなるのか、その”究極の成長ペース”をご紹介します。

スイカの成長サイクル

スイカは、おおよそ次のような成長サイクルを辿ります。 – 植え付けから開花まで:約1ヶ月 – 開花から肥大開始:約1ヶ月 – 肥大期間:約2ヶ月 – 収穫適期:約4ヶ月 つまり、スイカの種を植えてから、約4ヶ月で収穫できる大きさに成長するということになります。

摘心の時期で期待サイズが変わる

スイカはいつ摘心(つるを切る)するかで、期待できるサイズが変わってきます。 – 早摘心(開花後約1ヶ月で摘心)…小玉スイカ用 – 中摘心(開花後約2ヶ月で摘心)…中玉スイカ用 – 遅摘心(開花後約3ヶ月で摘心)…大玉スイカ用 この摘心のタイミングが、後の果実肥大のサイクルを左右します。

肥大のサイクルと期待できるスイカの大きさ

スイカの本格的な肥大は、開花から約2ヶ月後に始まります。この時期、果実への栄養供給が活発化し、重さや大きさが徐々に増していきます。肥大サイクルは以下の通りです。

  • 肥大開始〜2週間後:直径10cm前後
  • 1ヶ月後:直径15cm前後
  • 2ヶ月後:直径20cm前後
  • 3ヶ月後:直径25cm以上(最大級)

この肥大サイクルを意識しながら、適切な肥培管理を行えば、理想の大きさに仕上がります。

肥料や水やりで”究極の成長”を後押し

スイカを最大級の大きさに育てるには、この肥大サイクルに合わせた栽培管理が重要です。特に、窒素質の肥料と十分な水分供給は、肥大期の”究極の成長”を後押しします。 スイカの育てはうまくいけば、とてつもなく大きな実を収穫できる醍醐味がありますね。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。