豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

「秀」や「優」のマークにはどんな意味があるの?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

日頃、目にするマーク!どんな意味があるか改めて調べてみました。

スイカや果物にある『秀』や『優』のマークにはどんな意味があるの?

「秀」および「優」のマークは、特定の果物や農産物に見られ、それらが品質や特定の基準を満たした優れた製品であることを示すために使用されます。以下に、これらのマークの一般的な意味を詳しく説明します。

「秀」のマーク:「秀」は、日本農林規格(JAS)の表示で使用され、高品質な農産物を示すマークです。このマークは、農産物がJASの厳格な品質基準を満たし、生産方法や品質管理で一定の基準を達成した製品に授与されます。

「優」のマーク:「優」は、日本農産物品質表示制度に基づくマークで、農産物が特定の品質基準を満たしていることを示します。品質基準は、外観、風味、香り、栄養価、安全性など、多くの要素を含みます。このマークは、消費者に対する農産物の信頼性と安心感を強化するために使用されます。

これらのマークは、品質と安全性の信頼性を強化するために導入されました。これらのマークが付けられた製品は、特定の基準を満たしていることが保証されているため、消費者は高品質な製品を選ぶ際の参考にすることができます。

ただし、果物や農産物のマークは地域や国によって異なる基準や表示が存在する可能性があるため、注意が必要です。そのため、マークの意味や基準を確認する際には、地域や国の特定の規制や制度に基づく情報を参照することが重要です。これは、消費者が信頼できる情報を得るための重要なステップです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。