豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

外見で分かる熟しすぎたスイカのポイント

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

熟しすぎたスイカがわかれば良いと思いませんか?調べてみました。

外見で分かる熟しすぎたスイカのポイント

外見で熟しすぎたスイカを判断するためのポイントは以下の通りです:

色合い

熟しすぎたスイカは通常、果皮の色がより深く濃くなります。緑色の部分が黄色やオレンジ色に変わることがあります。ただし、スイカの品種によっては、熟成に伴って果皮の色が変化するものもあるため、一概に色だけで判断するのは難しい場合もあります。

つや

熟しすぎたスイカは光沢やつやが失われ、果皮がくすんだように見えることがあります。新鮮なスイカはつやがあり、光を反射しますが、熟しすぎたスイカはつやが薄れてくすんだ印象を与えます。

皮の硬さ

熟しすぎたスイカは、果皮が柔らかくなる傾向があります。指で果皮を押すと、簡単にへこみやすくなります。一方、未熟なスイカは固くて押しにくいです。

傷やしわ

熟しすぎたスイカには、果皮に傷やしわが現れることがあります。長期間の保管や劣悪な環境下での保存によって、スイカの外見に傷やしわが生じることがあります。

初心者には難しい。経験がものをいう感じがします。

外見で分かる熟しすぎたスイカのポイント まとめ

これらのポイントを参考にしながら、スイカの外見を観察して熟成度を判断することができます。ただし、個々のスイカの品種や保存条件によっても外見の変化は異なるため、適度な柔らかさと甘さを持つ食べごろのスイカを選ぶためには、触ってみたり、臭いをかいだり、試食してみるなど、複数の判断基準を組み合わせることが重要です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。